歯がしみる、痛いなどといった症状の原因の一つでもある「虫歯」。「虫歯」の治療は、主に歯を削り詰め物や被せ物をいたしますが、現代における歯科医療の進歩にともない、皆さんの歯を美しく残すための虫歯治療に変化がみられるようです。

冷たいものを召し上がったときなどに歯がしみたり、痛みが出ることで「虫歯」の存在に気付いたりするものですが、場合によっては「知覚過敏症」の可能性も考えられますので、歯がしみる痛いなどといった状況イコール、必ずしも虫歯には結びつかないようです。

ですが普段とは違う口腔トラブルのシグナルを感じたら、すぐにかかりつけ医などの専門医での診断を受けましょう。専門医のもとで万が一「虫歯」の診断を受けた場合、誰しもができればなるべくは、歯を削らずに治療したいなどと思われますよね。

昨今、虫歯治療後の美しさにも目を見張るような高度な技術が次々と登場しはじめ、場合によっては虫歯の治療跡が素人目では全く気にならないというほど自分の歯をまるで再生させたような出来上がりになることもあるようです。治療の選択によっては、治療時間が短く麻酔も不要であるといったプランも選択できるような時代になりつつありますが、何よりも虫歯治療を行わないという「予防」の選択が大切であります。

毎日のデンタルケアとして歯ブラシによる正しいブラッシング知識を身につけながら、可能な限り治療には頼らない歯科予防を目指しましょう。